外出時のサバイバル術1)

防災水の確保


出典「アウトドアに役立つ200のサバイバル術」


「水は命の源」というけれど、地球上にある全ての水を仮に100とすると、97%が海水で、塩分を含まない防災水はわずか3%だそうだ。
そして、そのわずかの淡水のほとんどが南極や北極の氷で、人間が使うことができる水は、地球上にある全ての水のなんと0.01%。
地球の水全量が500ミリリットルのペットボトルの水だとすると、わずか一滴にしかならないのだ。
水道の蛇口をひねると、いつでも大量の飲料水がでてくる。
それが当たり前の日本に住んでいると、水は空気と同じような存在と思ってしまうが、地球的に見るとこれはとても特殊で、とてつもなく恵まれていることがわかる。
さあ、冒険で世界に飛び出すきみ!きみの行くところは、水に恵まれている地とは限らないのだ。
さまざまな方法で、水を得ることを覚えておくとパニックを起こさなくてすむ。
その方法を、しっかり身につけておこう。



雪を飲み防災水にする方法

鍋に雪の塊を入れて、沸かすだけで防災水になる。
湯気にするともったいないので、必ずフタをすること。
※煮沸を10分するのを忘れないこと!!




雪を防災水にする方法その2

太陽を利用して雪を溶かす方法。
板やダンボールの上に黒いビニールシートを置く。
その上に雪を載せる。
溶けた水を容器の中に集める。
雪の中に小石を入れるとさらに溶けやすくなる。





泥水や濁った水を飲料水に変える方法

底を切り取ったペットボトルを、さかさまにしてつるす。
そのペットボトルの中に小石・木炭(焚き火の燃え残り)、砂か小砂利、丸めたバンダナの順番で入れる。
(一番下が小石、バンダナが一番上)
フタに小さな穴をあける。
濁った水を入れる。
たまった水を約10分間煮沸して、飲み水にする!




朝露を集める方法

ひざ下にきれいな布を巻きつける。
朝露にぬれた草むらを歩き回り、布にしみこんだ水分をしぼりとる。
1時間で約1リットルはたまる。




雨水を効率よく集める方法

防水布やシートを斜めにはる。
おもりに石を一つのせる。
おもりのすぐ近くに、水をためる容器を置く。
泥がはね返らないように、小石をしいておくとよい。




太陽熱蒸留法

地面に直径0.5〜1mの穴を掘りビニールシートをかぶせ中央を凹ませる石を置く
中央から蒸発した水分がシート内側をつたってコップにたまる
穴の中には濡れた衣類や青草を入れる。いざとなったらオシッコだっていい!




青草を利用した蒸留法

青々とした草をビニール袋に入れ太陽光の下に置いておくと、袋の底に草から蒸発した水分がたまる。




北米先住民族の知恵〜インディアン井戸

にごった川や池のそばに穴を掘る。
最初はにごった水が出てくるが、時間が経つと澄んでくる!
※井戸の水位は川や池の水位と同じ高さまで上昇してくる。




海水を蒸留する

大鍋に海水を入れ、中央にコップを置きぬらしたタオルで湯気がもれないようにパッキングして、海水を入れた中華鍋をのせ焚き火にかける。
沸いた海水から立ち上る湯気が中華鍋の底で冷やされ、鍋の底をつたわってコップにたまる。
この原理がわかっていれば、中華鍋のかわりにアルミホイルやその他の容器を使ってもできる!




竹から水を得る方法

青竹の先端を大きく曲げ先端を切り、その下に容器を置く。
そのまま一晩たつと夜の間に滴り落ちた真水がたまる。




携帯浄水器を使う

一般的にフィルター形式の携帯タイプの浄水器は、0.4ミクロンのフィルターをつかったものが多い。
これでも大腸菌やコレラ菌などの病原細菌、エキノコックスやランブル鞭毛虫などの原生動物までもが除去できるが、最近では、カタダインセラミックとよばれる、0.2ミクロン(0.0002mm)という細微孔セラミック製フィルターを持つ携帯型の浄水器まで登場した。
400リットルまで、フィルターを交換せずに連続して使用できるものもあるので、長期間あるいは大人数でも心強い。




バナナの木から水を得る方法

バナナの木を下から30cmくらいのところで切る。
切り株をボウルのようにくりぬき、虫が入らないようにカバーをかけておく。
一晩たつと地中から吸い上げられた水がタップリとたまっている。




孤独な人生からのサバイバル
出会いサイトの女神







避難生活を快適に(^^♪ 防災用品・防災食

避難生活と聞いて、あなたの頭にはどんな言葉が浮かびますか?
"たいへん""ガマン""不快"・・・などなど。 確かにふだんの生活と比べると、不便なことが多いのも事実。 だけど、最近では防災グッズもずいぶん進化して、日頃の備えとちょっとした工夫で、避難生活をぐっと"快適"に、そして"安心"して送れるようになりました。

防災用品持ち出し袋

防災用品を収納して,玄関先などに置いておきましょう。

防災水

1人1日3リットルが目安です。
3日分は備えましょう。
500mlの飲料水は普段からバッグなどにしておくと安心です。

防災食・保存食

そのまま食べられるものはもちろん,お湯を入れるだけなど調理が簡単なものが便利です。
3日分は備えましょう。
また,いつ起こるか分からない災害に備えて,アメやチョコレートなどを携帯しておくと安心です。
乾パン
缶詰
レトルト食品(ごはん・おかゆなど)
アルファ米(水でも戻せます。)
カップラーメン(水でも15分くらいで食べられます。)
カップみそ汁
アメ・チョコレートなどの高カロリーお菓子



吉野家冷凍牛丼の具

防災水ポリタンク

ポリタンクに日頃から水道水をためておくと災害時,生活用水に使えて便利です。

カセットコンロ・ボンベ

電気,ガスが不通のときの調理に便利。予備のボンベは多めに準備してください。

ラップフィルム

食器の上に敷けば洗う必要もありません。身体に巻けば保温に便利です。

紙皿・紙コップ・割り箸

使い捨ての食器です。




情報ゲットの防災用品

携帯ラジオ

災害情報を入手するために必要です。

予備の乾電池

自然放電するため,消費期限に気をつけましょう。

筆記用具(メモ帳とペン)

避難場所などで活用できます。ちょっとした品ですが、無いと大変不便なグッズです。

マジック

伝言を書くことができます。




防災装備類

ヘルメット・防災ずきん

落下物から頭などを守ります。

笛・ホイッスル・防犯ブザー

閉じ込められたときなど,場所を知らせます。

厚手の手袋

倒壊した家屋,散乱した家財から手を守ります。

懐中電灯

できれば家族の人数分を用意しましょう。

長靴

瓦礫などから足を保護するために。

運動靴

避難の際に役立ちます。




サバイバル術の生活の道具

万能ナイフ類

包丁の代わりになるほか,用途はいろいろ。

工具セット

シャベル,バール,ノコギリ,ハンマーなど。家屋や家具の下敷きになった時の救出に使えます。

ほうき・ちりとり

ガラスや倒壊物の除去に役立ちます。

ロープ(10メートル)

救助,避難ばしごの代用。体重を支えられる太さの物を。




災害対策用衛生用品

マスク

防寒用としても重要。

ティッシュペーパー・ウェットティッシュ

ウェットティッシュは入浴できない災害時には体が拭けるなど重宝します。


簡易トイレ、紙おむつ

凝固剤,吸収剤入りのものは臭いを抑えて便利。




災害対策用品

救急用品セット

救急セットには絆創膏・消毒液など。その他ビタミン剤など日頃使っているサプリメントなどもあるとよいでしょう。

処方箋の控え

胃腸薬・便秘薬・持病の薬

毛抜き

とげ抜き,ピンセットとしても使えます。




防寒対策用品

携帯用カイロ

寒い時の保温に便利です。

毛布(折りたためるもの)

寒い時期の防寒対策に必要です。




避難生活をもっと快適にする防災用品

ビニール袋

下着・靴下大小合わせて10枚ほど。雨具や敷物,簡易トイレとしても使用可能。プライバシー保護のため透けないものを。

ビニールシート類

下着・靴下被災家屋の応急処置や,屋外避難の際に便利です。

布粘着テープ(ガムテープ)・マジックペン

下着・靴下布粘着テープは,油性マジックを使ってメモに使用したり、ガラスの破片を取るときに利用します。

ライター・マッチ

調理用や暖房器具の火おこしなどに必須です。タバコは吸わなくても持っていましょう。

ローソク

電気がない,使えないときに長時間の明かりに。

ランタン

停電の夜にあかりがあると安心です。

タオル

汚れの拭取りやけがの手当て,下着の代用など汎用性あり。

安全ピン

タオルを留めて下着の代用などに使えます。

ハンカチ(大判)・手ぬぐい

何かを包んだり,防寒対策としたり,何かと便利です。




女性必須の防災用品

生理用品

傷の手当,ガーゼの代用としても重宝する。

化粧品、くし,ブラシ,鏡

避難生活でも,普段と同じような生活をすることでストレス軽減につながります。

髪の毛をくくるゴム

お風呂に入れない時,髪をまとめれば不快感が軽減。

(防災グッズ一覧さまより)


防災用品は「バケツに詰める」サバイバル術

最近ではリュックに一通りの防災セットが詰まったセットも販売されていますが、お値段が張ったり、本当に使うのかも怪しいグッズが同梱されてしまっているケースが少なくありません。
本当に必要なものを必要なだけ、コンパクトにかつお安く集めるのがベストです。

そこでオススメなのが必要なものを大きめのバケツ型ボックスに詰めて用意しておく方法。
「なぜバケツ?」と感じるかもしれませんが、バケツは水汲みや食器洗いにはもちろん、蓋を閉じて椅子としても使うこともできる万能アイテム。
持ち物を必要最小限にするために、実はたいへん有効なアイデアなんです。
(The360.life さまより)





防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】   




サバイバル術百科事典




災害対策お役立ち豆知識

台風からのサバイバル


【2018 西日本豪雨災害】避難生活、女性はストレスだらけ 安心できる防災避難所は

実は万能なサバイバルナイフの使い道



非常用食品としての【カップ麺】

サバイバル術覚えよう!アウトドアや災害時にも役立つ知識まとめ

災害に対するご家庭での備え〜これだけは準備しておこう!〜

非常時のかんたん温泉卵



面白!世界のサバイバル術ゲーム

無人島にたったひとりの壮絶サバイバルから生き延びる知恵を学ぶ

砂漠編:ラクダを食べてみてわかったこと

パナマ編:麻薬組織から身を隠しつつ、ジャングルで生き残れ

ザンビア編:非常用食品としてのイモムシ&ハリネズミ

サハラ砂漠編:流砂から脱出する方法

シベリア編:84歳の族長のサバイバル術

パタゴニア編:雪山で雪を食べるのは厳禁!その理由とは


車のサバイバル術

(1)雪編

(2)水害編

 





外出時の災害対策・災害準備

非常時の水の確保

天気を読む

非常用食品の確保

遭難者へのファーストサバイバル処置(1)

遭難者へのファーストサバイバル処置(2)

遭難者へのファーストサバイバル処置(3)

遭難者へのファーストサバイバル処置(4)


健康サバイバル術


がん、糖尿病からのサバイバル  癌サバイバル医療の現場  健康のために正しい非常時食料評価〜水  解剖学サイト〜頭系〜サバイバル   非常時解剖 胃非常時病気、怪我からのサバイバル  糖尿病は現代非常時じゃない病気   健康維持〜非常時のために   盛夏のサバイバル「夏血栓」防止の非常時食料  お尻の非常時洗浄   せっかくの健康サバイバルぶち壊し「NGな食べ方」  点滴での血管と注射針との出合い系非常  風邪との出合い系サバイバル  麻木久仁子サバイバル、がんとの非常な闘い5年 麻木久仁子の非常時サバイバル〜脳梗塞と乳がん



出合い系困難者へのサバイバル術


彼氏、彼女が欲しいけれど出会う機会がない。
そんな出合い困難者は少なくないでしょう。
なぜ自分には出会いがないのか考えてみたことはありますか。
出会えないのには理由があるはずです。

出会えない原因?ありがちなケース

仕事が忙しすぎる。
異性が少ない職場にいる。
家と職場が近すぎる。
職場の年齢層が高い。
過去の恋愛をひきずっている。
初対面では必ず人見知りしてしまう。
自分に自信がない。
おしゃれが個性的過ぎる。
男らしくない/女子力が低い。

実は、男性も女性も悩みや、想いは同じなんです。
そういう多くの出合い系困難からのサバイバルのために日本には、男女の出合いのサイトが存在します。
私たちは思わず目を背けてしまうものです。
でも、実際、現実的には、そこで真剣な恋人を見つけたり、めでたく結婚まで進むケースだって結構多いんです。
ここでは、巷によく知られていて、評価の高いホームページをご紹介いたします。

出合い系サイト定番コース

出会いサイトの女神



 


英会話勉強〜挫折からのサバイバル術



英語が聞き取りづらいのは、実は、日本語の特殊性が原因だったんです。。
日本語の特殊性を認識しました。
学生時代、英語/英会話劣等生だったわたしですが最近気づいたことがあります。
それは、英語、中国語など世界中の多くの言語と違って、実は日本語だけが、独自のガラパゴス状態なんです。

●まず、日本語は語順が特殊なので、「I love you.」という英文を、わざわざ返り読みを駆使して「私は あなたを 愛しています。」と訳すから、理解にもたついて【英語会話は早過ぎ!!】と感じてしまってたんです。
これは、中国由来の漢文も、そうですよね。
英語の語順通りに「私は 愛します あなたを」と、頭から順に受け入れていくように心掛けて勉強するようになってドンドン聞き取れるようになりました。

●次に、日本語にはアクセントが殆ど無くて、平板に話します。
もちろん、少しは日本語的アクセントは有りますが、アクセントが間違っていても意味が通じないことは無いですよね。
でも、英語、中国語など多くの会話では、アクセントは大変重要なんです。


【英語会話アプリ】あなたにマッチした英会話教材の選び方&初めての英会話勉強法


map

inserted by FC2 system