直線上に配置

麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん


麻木久仁子です。





 麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん(1)右手足に震え…アタマに非常信号か!
才色兼備のタレントとして、報道番組やクイズ番組に引っ張りだこ。
雑誌の書評委員など文筆活動も加わり、順調に仕事をこなしてきた40代の終わり、脳梗塞と乳がんという二つの大病に出合いました。
■災害対策英語教材■
She met a serious illness of two, cerebral infarction and breast cancer in the second half of forties when a book review commissioner of a magazine also joins in literary activity and has worked smoothly.

「運動は嫌いですが、栄養バランスを考えてほぼ自炊だし、人間ドックの検査項目も毎回Aが並ぶ。健康には漠然と自信を持っていたのですが……」
2010年12月、仕事に出かけるため玄関の鍵をかけようとしていた時だった。
急に右手、右足が震え、動かそうとしても動かない。
30秒ほどたつと治まったが、医療番組に度々出演して得ていた知識から、ある疑いが思い浮かんだ。

(片側だけが動かないのは、脳に何か非常?)
■サバイバル術英語教材■
(When has any abnormality occurred to a brain for only one side's not moving?)

医療番組のスタッフに紹介してもらい、すぐに東京女子医大の神経内科に受診予約を入れた。
検査は5日後。
その間も自宅で家事をしている時、運転している時など、1日に3、4回、同じ発作が襲った。
検査2日前のクイズ番組収録中、解答をボードに書こうとした瞬間、右手が動かなくなった。
時間切れ寸前、動くようになり、何とかその場を乗り切った。

「救急車を呼ぶほどではないけれど、これを繰り返していたらある日パチッと逝ってしまうのかな。」
「怖くて不安なまま、検査までの日を過ごしていました」
■サバイバル術英語教材■
"I was spending a day until a check while being afraid and worried."

-------------------------------------------------------------------


麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん(2)ストレスで発作 そのたび薬


右手、右足が動かなくなる発作を度々経験し、東京女子医大で精密検査を受けた。
姿勢維持や視覚・聴覚の伝達機能を持つ中脳に小さな脳梗塞があるという診断。
原因となる病気や障害は見つからず、主治医から「まれではありますが、ストレスが原因の可能性もあります」と説明された。
思い当たる節はあった。
発作と前後して前夫とのトラブルが騒動となり、連日マスコミに追われ、仕事も自粛せざるを得なかった。

 「病気がきついのか、騒動がきついのかわからない状態。
若い頃、売れない期間が長かったので振り出しに戻るかもしれないと考え込むと発作が起きて、症状を抑える薬を飲むということの繰り返しでした」

薬は完全に発作を抑えるわけではなく、軽減するだけ。
記者会見の時も、常に右手を左手で押さえ込むようにして、震えを気づかれないようにしていた。
■サバイバル術英語会話■
I also decided always to hold a right hand down on the left side at a press conference, and shiver was being done as you didn't notice.

 精神的に落ち着いたのは2か月ほどたった頃だった。
脳梗塞を1度起こすと再発しやすくなる。
再発を抑える薬を飲み、「起きたことは仕方ない。これから気を付ければいい」と気持ちを切り替えた。

「人間ってずうずうしくて、あれだけ検査したから大丈夫と、かえって自信を持っちゃったんですよね」
■サバイバル術英語教材■
"The man is impudent, and because only that was checked, they're safeness and the one in which you have rather had a confidence."

 その後も毎年受ける人間ドックはAばかり。
安心感が芽生えた頃に、新たな病魔が待ちかまえていた。


-----------------------------------------------------


麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん(3)「バッサリ切って」揺れ動く心

脳梗塞の発作から1年8か月たった2012年8月。
毎年受ける人間ドックを、脳の検査データもある東京女子医大の関連施設に変えたばかりだった。
そこは偶然、医療番組でマンモグラフィー検査を受けたクリニック。
人間ドックの中でマンモグラフィーとエコー検査を受けたところ、以前の画像にはない白いぼんやりした影が右胸にも左胸にも映っていた。
■まゆみの災害対策英語教材■
When a man mole fee and an echo check were received in the checkup, the white dim shadow which isn't in the previous picture was reflected on a right chest and a left chest.


「先生が『非常に早い段階だから、治療の選択肢はたくさんある』と言った時、ああ、これはがんかもと思いました」

国立がん研究センター中央病院を紹介された。
後日、太い針をしこりに刺して、組織を採取する「針生検」をしたが、確定できない。
手術でしこりを取り、あわよくば取り切ってしまう「切除生検」に進んだ。

 しこりは右が0・7センチで、左が0・9センチ。乳腺組織の中にがんがとどまっている「非浸潤がん」でごく早期だった。
だが、乳首に近い所にあり、右は切除した端にがんが残っていたため再手術が必要だった。

 主治医から、「できるだけ温存しますが、安全のためにもっと取るべきだと判断した時は乳首・乳輪を切除するか、それとも温存して違う治療を考えますか」と尋ねられた。
「バッサリ切ってください。命の方が大事だから」と言い切ったが、再手術までの時間、心が揺れ始めた。
■まゆみの災害対策英語教材■
I declared "Please cut it sharply. Because the one of the life was important.", but time until the re-operation, a mind has begun to be confused.


-----------------------------------------------------



麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん(4)再手術前夜 主治医を信頼


右胸の再手術で、乳首や乳輪まで切除するかもしれない。
「問題があったら切除してほしい」という気持ちは変わらなかったが、再手術の予約をしたとたん、乳首・乳輪を失うというイメージが心に迫ってきた。
■まゆみの災害対策英語教材■
The feeling that I say "If there was a problem, I wanted you to remove." didn't change, but as soon as a re-operation has been reserved, the image deprived of a teat and areola papillaris has approached a heart.

「私が私であるために乳首なんて関係ないと思うのですが、ペチャパイなりに胸って大事。
失ったらえもいわれぬ寂しさを感じるだろうと想像しましたよね」

胸を押さえて失った時の想像をしたり、乳首や乳房再建のことをインターネットなどで調べたりもした。
■まゆみの災害対策英語教材■
The imagination when holding a chest and losing, was done and a teat and breast reconstruction were also checked by the Internet.

 「結局、その時にならないと自分がどう決断するかはわからない。
今の自分が最善の判断をしようとしても、周りの状況も変わるし、限界があるから、なるようにしかならないと考えるようになりました」

 再手術前夜、主治医が「医師が丁寧な説明をし、患者が選択するのは当然。
でも実際は医師が圧倒的に情報量が多く、強い立場だということをわかったうえで対話すべきなんです」と語ったのも印象的だった。

 「先生はプロとして私以上に決断してくれていると信頼した瞬間でした。
患者の意思を無視する医療が続いてきたから患者の選択が強調されるわけですが、医師もプロとして責任を持ち、患者も医療の素人だと認識したうえで、対等に向き合うのが納得できる治療を受けるために必要だと思いました」

----------------------------------------------

麻木久仁子の災害対策出合い〜脳梗塞と乳がん(5)心境変化 娘との時間楽しむ

がんはホルモン療法が効くタイプ。
手術後約1か月放射線治療を行い、その後、がんを増殖させる女性ホルモンの働きを抑えるホルモン療法を始めた。
■まゆみの災害対策英語教材■
The hormone method of treatment which suppresses a work of the female hormone which receives radiation treatment and makes them multiply cancer after that for about 1 month after an operation has been begun.

のぼせやほてり(更年期障害のような症状)はあるが、副作用は比較的少なく、仕事をしながら治療を続けている。
大病が重なったこの3年、支えは一人娘(18)だった。
脳梗塞と騒動で家に引きこもった時は、「ママ、手をつないで犬の散歩に行こう」と、近くの河原を一緒に歩いてくれた。
■まゆみの災害対策英語教材■
The time when I shut myself off in a house by cerebral infarction and a turmoil, "A mama connects a hand, and a dog will go for a walk.", you walked a dry riverbed around here together.

乳がんがわかった時は、大学受験の直前で、娘の人生に影響を与えるのが一番の心配だった。
だが、娘は涙ぐみながらも、「ママの病気がママとお医者さんで頑張るしかないなら、私は勉強を頑張って心配をかけないようにする」と猛勉強。
第1志望の大学に合格し、ほっとさせてくれた。
闘病中に50歳になり、心境も変化した。
「あまりしゃかりきになるより、一日一日、いろいろなことを丁寧に拾って楽しむことが大事だなと思うんです」

箸置きを買って食事を楽しむようになり、ティーポットで紅茶を入れ、娘とゆっくりおしゃべりをするのが習慣になった。




「早期発見できたから今こういう時間を楽しめる。ぜひ検診に行って下さい」
■まゆみの災害対策英語教材■
"Because it could be detected in early stages, such time can be enjoyed now. Please go to medical examination by all means."

-------------------------------------------------------------------


2人に1人、がんになる時代…治療中でも就労できるように…

麻木久仁子です。

病院に通った5年間で、がんを取り巻く環境が変わってきたのを感じます。
初めの頃は、患者会やウイッグ講習会のポスターなどがよく目に付きました。
しばらくすると、「がんになっても、あわてて仕事をやめないで」というチラシが置かれるようになりました。
通院で抗がん剤治療を受けられる態勢が増えてきたからです
最近は、ハローワークのポスターを目にするようになりました。
治療中でも就労できるような情報や助言を受けられる体制作りが進められているからだそうです。
2人に1人ががんになるという時代ですが、実際の患者さんは、様々な状況に置かれます。
■ここが、災害対策出合い英語会話教材■
1 person for 2 people is the time when he has cancer, but Mr. actual patient is put in the various situation.

治療に専念した方がよい人もいれば、日常生活と折り合いをつけながら治療できる人もいます。
どんなに健康に気遣っても、がんになる時には、なってしまいます。
それが自分でなくても、大切な家族や仲間であれば、「がんとの闘い」や「がんとの共生」と無縁ではいられません。
健康という「日常」とがん治療という「非日常」に、切り分けられる時代は終わりました。
これからは、「がん治療も日常の一角にある」として、患者が社会から切り離されることのないように、「お互いさま」で支え合っていけるような社会環境やシステムが、どんどん整ってくれるといいなあ、と願うのです。
.

-----------------------------------------------------

麻木久仁子(あさぎ・くにこ)

 1962年、東京都生まれ。
学習院大学法学部中退。テレビ、ラジオ番組で司会者、コメンテーターとして活躍するほか、読書家としても知られ、本の紹介サイトHONZや新聞で書評を書いている。
2010年に脳梗塞を発症。
12年には両胸に発症した初期の乳がんの手術を受け、現在もホルモン療法中。
■ここが、災害対策出合い英語会話教材■
It's operated on for breast cancer in the early stage which appeared in both chests in 12, present is also in the hormone method of treatment.

講演会や取材などで闘病体験や検診の大切さを伝えている。
2016年には国際薬膳師の資格を取得した。





トップページへもどる
inserted by FC2 system