直線上に配置

糖尿病からのサバイバル術


健康維持〜さわやかな人との出会いのために
糖尿病は現代病の中でも多くの人を悩ませている病気の一つです。

Diabetes is sick one which is afflicting many people also in the modern disease.

糖尿病とは、読んで字の如くなんですが、簡単に言うと糖が尿に流れ出てしまう非常事態です。
糖と尿との出会い縁です。でも、当然それだけが問題ではありません。

まずはごくごく基礎的なことですが、糖分は私たちの体にとって必要不可欠な物ですよね。

Although it is fundamental noisily first of all, sugar is a thing indispensable to our body.

食事をして、食物の中に含まれている糖質を摂り入れます。
そしてそれが、胃や腸に出会い消化・分解・吸収されて、ブドウ糖として血液中に放出されるんですね。
そしてブドウ糖がインスリンというホルモンの一種の助けを得て、体内の各細胞に入っていきます。
そうすると細胞が栄養を得て元気になって、私たちの体の健康も維持されていきます。
わたしたちの体は、基本的にはこのように維持されていっています。

しかし、糖分や栄養を摂り過ぎると体にとって非常事態です。
まゆみの英語勉強法>>
However, if sugar and nutrition are caught too much, it is very dangerous for the body.

血糖値という言葉もよく聞きますが、これは血液内のブドウ糖の数値のことです。
食事をすると血糖値は上がります。
それは、食事の中に糖質が含まれているからで、食べた直後は誰でも血糖値上昇との出合い縁は避けられないものなんです。

健康な人の血糖値は、食事前の最も低いときで、70mg/dl、食後の最も高いときでも、130mg/dlくらいになります。
大体この範囲の中で変動していますが、血糖値の高い人は、食事前でも、130mg/dl、食後なら、200mg/dlくらいになります。
重症の患者ですと、空腹時でも、200mg/dl、食後になると、300mg/dlを超える人もいます。

あるいはもっと高い人にも出会いました。。

血糖値が高くなると、血液中の余分なブドウ糖が尿へと漏れ出てしまいます。

こういう非常時態が、糖尿病です!。



トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system